2014/04/24

スマホとタブレットの2台持ち

現在、スマホ(GalaxyNote2/以降Note2)と
家でタブレット(GalaxyTabPRO8.4/以降TabPRO)を使用しています
(※画像はイメージです)

ガラケー&スマホだったら、
ドコモでガラケーの安い契約をして、
スマホには格安SIMを使う方法だと思います

でも、今更ガラケーには戻りたくないので、
Note2とTabPROの2台持ちで、
今のドコモの契約を残しつつ、
TabPROを安く使って行きたいと思って、あれこれ調べました


1.家と会社
 両方ともwifi接続出来る
2.車で外出した時使うか?
 カーナビは付いてるし、自分は運転手だし、
 子供が使ったとしてもゲーム
3.無線LANが無い場所
 Note2からテザリングを使えばいい
4.年に数回、東京出張が有る
 新幹線も高速バスもホテルも無線LANが使える
 (※ホテルでは、これ 使ってます)

テザリングには、wifi、USB、Bluetoothと種類が有るが、
AndroidとPCを繋げるには、USBテザリングが使えるが、
AndroidとAndroidでは、使えないらしい
また、Note2は、wifiテザリングには対応してるが、
Bluetoothテザリングには、対応していない・・・
wifiテザリングに比べ、Bluetoothテザリングのほうが、
お互いの電池消費量が全然違うらしいので、
本当は、Bluetoothテザリングが使いたかったのだが・・・

必然的に、外での少しの使用なら、wifiテザリングで行う事にしました

ただせっかくLTE版買ったので、
外で長時間使う場合は、Note2のSIMをTabPROに刺すことにしました
刺すだけでは使えないので、mopera Uを契約しなければなりません

現在、mopera U スタートキャンペーン をやっていて、
Uスタンダードプラン500円(税抜)/月が最大6ヶ月無料になります
(※キャンペーンは、2014年5月31日終了)

また、SPモードとmopera Uを両方を契約している事で、
ISPセット割 が摘要され、
SPモードとmopera U、それぞれから150円引かれます

これも今なら、ドコモオンライン手続きキャンペーン をやっています
抽選で、毎月3万人に500ドコモポイントが貰えます
(※キャンペーンは、2014年6月30日まで)

早速、PCからmopera Uスタンダードプランを申し込み、
simをTabPROに入れ替え、APNの設定をし、
ちゃんと4Gで繋がりました!

で、翌日 My docomo で確認してみました
ISPセット割引料(SPモード)[日割]で、-40円
ISPセット割引料(Uスタンダードプラン)[日割]で、-40円
ここで気づきました、
「あれっ?mopera U スタートキャンペーンの無料は?」

・・・

そうです、昔、GalaxyNote(GT-N7000)を買った時に、
mopera U 使ってました・・・

自分の場合、6ヶ月無料は対象外でしたが、
月々200円増えるだけで、Note2とTabPROを使っていけそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿