2014/04/18

Galaxy TabPRO 8.4 (SM-T325) 到着&日本語化

やっとGalaxy TabPRO 8.4 が我が家に到着しました。
4/11の16時すぎに注文して、4/17の11時頃の到着。
なお、受け取り時に、内国消費税等で3,500円支払いました。
(※購入までの流れは、こちら)
画面が綺麗です!
やはり、日本語は標準では入ってないので、日本語化します

下記の作業は、自己責任でお願いします
 また、機械が壊れても当方は、責任を持ちません

1. Android SDK をここ からインストールし、PATHの設定
2. Java をここ からインストール
3. USBドライバの為に、ここ からKies3をインストール
4. USBデバックを有効にする
5. PCとTabPRO8.4を接続し認識させる
6. PCのGooglePlayから、MoreLocale2 をTabPRO8.4にインストール
 (※直接インストールすると、root権限が無いと言われた為)
7. コマンドプロンプトから、adb shell コマンドを入力
8. pmコマンドで、Morelocale2のパーミッションを変更する
9. MoreLocale2 で、日本語を追加
jugglyさんの記事 を参考にさせていただきました

ちゃんと日本語化されました
フォントも中華フォントではありません!
久し振りのカスタマイズでしたので、緊張しました。
海外からの輸入で保証も無い
MoreLocale2が直接ダウンロード出来なかった
Pathが通っているのに、端末を認識しなかった
MoreLocale2で、設定の文字が違って中華ファントになった
色々四苦八苦しましたが、無事日本語化出来ました!

今日(4/17)は、このGalaxy TabPRO8.4が届き、
また、GalaxyNote2に、OSのバージョンアップが来たりと、
盆と正月がいっぺんに来た感じで、仕事が手につきませんでした・・・

9 件のコメント:

  1. はじめまして、私もGalaxy TabPRO8.4のLTE版を購入したいと思い
    こちらのサイトへたどり着きました。
    無知な部分が多く教えて頂ければと思いコメントいたします。
    ・LTE版であれば、ドコモのSIMを入れれば通信できますか?
    ・別のサイトで調べたのですが、日本語入力にはATOKはインストールできますでしょうか?

    ※特定のサイト等を持っていないため匿名でコメントさせて頂きます

    返信削除
    返信
    1. ノザ(管理人)2014/05/10 18:04:00

      こんにちは。
      まず、SIMですが、自分は普段GalaxyNote2を使ってますが、そのSIMを入れちゃんと4Gで使えました
      ただし、4/24の記事にも書きましたが、mopera U の契約をしないといけません

      あと、ATOKですが、この端末が手元に無いので、後日、報告します
      (ATOKは安い時に買ってあるが使ってないので・・・)

      削除
    2. お返事ありがとうございます。 SIMの動作も問題なのであれば、すごく安心しました。
      ATOKについても、(個人的にすごく良いアプリで初期から愛用してるので、むしろこれがないと文字が打ちづらいくらいです)
      管理人さんがATOKをお持ちで動作確認までしていただけるなんてとてもうれしい限りです。

      また、アプリをダウンロードするのに、日本のGoogle Playに自動でつながるのでしょうか?
      日本語化の仕方は理解しましたが、使用するのに規制とかあると残念な感じになってしまうので・・・
      たとえば、LINEとかですね(笑)
      とても、Galaxyが使いやすく日本で発売されないのが残念です。

      削除
    3. ノザ(管理人)2014/05/10 20:07:00

      ATOKも問題無く使えました

      GooglePlayは日本版です

      LINEですが、
      GalaxyNote2で使ってますが、
      これで使った事が無かったのでインストールしてみました

      ログインしようとすると、
      「以前に使用していた端末ではLINEを利用できなくなります。またトーク履歴が削除されます。よろしいですか?」と表示されましたので、ここでログインを断念しました。
      PCにはインストール出来たけど、携帯端末は一台だけしか駄目なのかも知れませんね

      削除
  2. なにからなにまで、やってもらいありがとうございます。
    おかげさまで、すっきりいたしました。
    やはり、ドコモみたいなショップでの購入ではないのでサポート面で心配でしたが
    管理人さんのサイトに出会えて本当に幸運です。

    色々調べてましたら、Galaxy Tab Sなるものが今年発売になる?ような情報を見ました。

    返信削除
    返信
    1. ノザ(管理人)2014/05/11 14:22:00

      Tab Sは、Galaxy S5のタブレット版みたいな感じですね

      TabProのスペックで充分なのか、
      Tab Sが良ければ値段と発売が待てるかですよね

      削除
  3. お尋ねいたします。
    Galaxy TabPRO8.4は日本での使用に必要な技適はあるのでしょうか?
    Galaxy TabS8.4は日本での発売が予定されているらしいので技適はあると思いますが。

    返信削除
    返信
    1. ノザ(管理人)2014/06/19 0:15:00

      技適は無いですね、残念ながら。

      削除
    2. 返信に感謝いたします。
      TabPRO8.4も魅力的ですが、TabS8.4を待ちたいと思います。
      興味深い記事の数々に感謝いたします。

      削除